にほんブログ村 テニスブログ テニスサークルへにほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ 
 

みんなで楽しめる新しい小淵沢のイベントご紹介!

詳しくはフェイスブックこぶちさわ「馬のまち祭り」から

もちろん私もどっぷりかかわっております。どころか企画提案をさせていただきました。

さて、ボランティアや軽トラマーケットの出店者の募集をしています。

マーケットの担当をしていますのでお気軽に声をかけてください。

やはり台風の影響でまきばも雨、でも大したことはありませんでした。銀河様・月曜会の皆様残念でしたね。

昨日いろいろな勉強のため、「明野サンフラワーフェスタ」に行ってきました。最終日でしたよ。

駐車場はあちこちにありましたが、出店のあるメイン駐車場は止めるのが大変なぐらいの込みよう。撮ってくればよかった〜 県外からもたくさん来てました。今日は1000台は超える・・・そうです。

 

手前に休憩所、お店はヒマワリソフト(黄色のソフトでヒマワリの種が載っている)もちGET!350円

カメラ用3脚、自撮り棒のレンタル所あり びっくりへ〜〜〜、 飲み物、地元野菜冷やしきゅうり他など、その先が観光案内所。

 

DSC_1413.jpg

手前にはスモーク焼きそば500円、鶏もも、フランク、ベーコン全盛りは1000円。いい香りに誘われて行列できてました。帰りにGET!家でゆっくり味わおう〜。

いいお味でした。ぺろ

 

横を回ると、かき氷、サンドイッチ、健康ジュース、フライド金時芋地元明野の味。好評のよう。さて、ヒマワリ畑までの、矮性コスモスがまたキレイ かなり手をかけてますね〜

 

私も記念に一枚 控えめにアップしてみました。

 

近くによるとこんな感じ。この畑は我々に似てちと最盛期は過ぎていました。ハハハ でも見事でしたよ。

お天気の具合で山の稜線が見えなかったのが残念でしたが、八ヶ岳・南アルプス・富士山・茅・瑞牆、色々な山々をバックに撮れたら最高ですね。やっぱり北杜はきれいだわうっとり拍手最高 I Love Hokuto ニコッハート

韮崎寄りの東の畑もすごい人出で車が渋滞してました。こちらの方が最盛期のようでしたね。やはり、一度はご覧になった方がよろしいかと・・・まだ間に合います。

 

追)問題は、人出はあってもお金が落ちない!kyu 畑やイベント後継者も高齢化が進みバイトでも頼まないと維持管理ができなくなりそう。期間も長いのでボランティアも確保しづらいかも・・・北杜市の観光協会の担当者が張り付いていると他のイベント情報がなかなか発信できない、などなど。
このブログをご覧の皆さ〜ん。観光事業の活性化は市の財政を豊かにできるキーポイントです。お知恵をお貸しくださ〜い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長坂の総合グランドで開かれている高根町・長坂町合同のお祭りです。

10:00〜20:00までの一日開催。

小淵沢のホースショーでは、屋台の数が少なく、すぐに完売店じまい?お客様から苦情がありました。

長坂のお祭りはどうなのか?夫と確かめに行ってみたのです。

屋台がずらっと並びスモークのいい匂いがたまりません。

 

高い観覧席から見るとこんな感じ、人 人 人

 

ピンボケしましたが、全体像を・・・ 出店は40以上

焼きそば、たこ焼き、かき氷、フランク、団子、ジンギスカン、ワイン、地ビール、日本酒、ジュース、くじ付きおもちゃ、

農業高校の花苗、遊休品、羽村市、武川・長坂・他商工会 終わっていたのもあり色々。

食べることにはまったく困りませんでした。白州町の「串カツ」おいしかったです。

かき氷は200円で好きなシロップかけ放題。

 

下に降り舞台近くへ・・・ 舞台では、「清水あきら」の息子さんの清水良太郎が熱演

すごい人でとても近くへ行く勇気はありませんでした。

 

 

そのあと1000発の花火、 小淵沢と同じ業者のようでした 齊木花火店?

人出は一日で延2万人とか・・・ イベントのスケジュールもぎっしりですから関係者だけでもすごい!。

夫曰く、「小淵沢の人はうぬぼれてたな。ホースショーの人出を自慢しているどころじゃない。

こんなにすごいお祭りになっていたなんて・・・」

 

私思うに、高根と長坂が一緒になったことで、刺激されイノベーションができたのではないかしら?

時代を先取りするには、本人のたゆまぬ努力で自分が変わるか、新しい人材の発掘交流。

私の持論です。

テニスも同じですよね。

新しい方が入ると(特に上手な方)刺激になりますし、各人が努力すれば全体のレベルも上がります。

 

まちづくりに興味のある方ちょっとお声をかけてください。

一緒に考えてみませんか?

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Link

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 午後も中止といたします
    yano
  • 民宿玄関より
    chizuko
  • 民宿玄関より
    I.K
  • 木曜レッスン5人
    chizuko
  • 木曜レッスン5人
    yano
  • 二重のショック
    yano
  • 女子ダブルス穂積・加藤ベスト4
    yano
  • 女子ダブルス穂積・加藤ベスト4
    chizuko
  • 女子ダブルス穂積・加藤ベスト4
    yano
  • 水曜日は大丈夫でしょう
    yano

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM