にほんブログ村 テニスブログ テニスサークルへにほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ 
 
水曜レッスンは6名
木曜レッスンは午前女性6名、午後は9名(ナント女性が6名!びっくりハート6)でした。男性のテンション高かったようなフフフ
いつも思うのですが、佐藤コーチはマンツーマン(man to man英語の意味は違うのですね 知らなかった〜)で打って下さるので、本当に凄いなと思うし、大変だろうなと感心?してしまいます。しかもその人に合わせてですよ。ありがとうございます・・・男性なんて、この時とばかり、全力で打っていますからね。
ただ、コーチが教えようとしている打ち方は、無駄な力を使わず、いいボールを打つことだと思いますので、結局はご自分がそういうテニスの見本を示してくれているということなんですよね。
うれしいことに、今日は打点を少しひきつけて、腰のひねりを気にしながら打ってみたら、案外楽にいいボールが打てて気持ちよかったです。他の人との練習の時、手首の力を抜いて、スライスしてみたり、ひっかけてみたり、フラット気味に叩いてみたりいろいろ遊んでみました。面白いものですね。今までは、リストの力が抜けずに、ただ、相手のボールに押されまいとだけ考えていたので、要するに力んでいた 気がします。もちろん体全体的には疲れますが、今日も足がつらずに終了できました。凄い進歩?です。
やっぱり毎日の色々なトレーニング(大したことではない のですがハハハ)が効いている気がします。
NHKあさいちを見てから始めましたので、調べてみたらこのスクワットは7月10日から続けているということです。エライ!

皆さんも筋トレいかが? エッもうやっている? 失礼いたしました。






































































++++++

 

皆さん待ちかねていたのか?8人集合。
久しぶりのレッスンで、足が持つかどうか心配でしたが全く痙攣が起きませんでした。
いやぁ、本当に気持ちよく楽しめました。
いろいろな努力が功を奏したのだと思います。
ふくらはぎのマッサージ、スクワット、柔軟体操は毎日ひと月以上は続けています。
この数日はトマトをしっかり食べ、テニスの後には高タンパク質食品をとるようにしました。
足がつるのを防ぐ食品 

さて、テニスに関しては・・・
いろいろな間違いに気づきましたよ。
まず、打点
深いボールを打ちたいばかりに前過ぎていたようです。
足の脇
と言われ少しひきつけたら、楽に飛びました。
それから、
さっと上げる
これもよくわかりました。
今日は男性ばかりだったので、早く重いボールの方がいて、
ゆっくり打っていると、押されてしまうんです。
また、フォームにこだわるより、インパクトにこだわった方がよく打てました。
「テニスの基本・・・」のyoutubu を思い出しながら、打ちました。
とにかく、課題が多いということは、上達の可能性があるということで、今後も楽しみです。

今年は4週間の夏休みをとってしまった大人の水木レッスンですが、いよいよ再開です。
その間も練習に励んだ方あり、できなかった方あり・・・

私も最近は頭から鍛えなおそうと、ネットで自分に合う打ち方いろいろ探しています。
そんなに変えられるものでもないでしょうけど、頭では理解できます。
あとはレッスンでコーチのアドヴァイスを聞きながらコツをつかむのみです。
何しろ、○くないし、試合に出ようというわけじゃないんだから・・・
私の一番は、趣味はテニス!と胸を張って言えるプレイ。
打てないボールが打てるようになったり、自分の思うように打てるようになることがやっぱり楽しいのです。
体の声も聴きながら、無理せずなが〜く楽しみたいと思っています。
80代のplayerも増えてます。凄いじゃありませんか!

今は曇り空ですが、降らないことを祈りましょう。  雨雲の動き

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Link

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • さらにパンパン
    chizuko
  • さらにパンパン
    yano
  • 午後も中止といたします
    yano
  • 民宿玄関より
    chizuko
  • 民宿玄関より
    I.K
  • 木曜レッスン5人
    chizuko
  • 木曜レッスン5人
    yano
  • 二重のショック
    yano
  • 女子ダブルス穂積・加藤ベスト4
    yano
  • 女子ダブルス穂積・加藤ベスト4
    chizuko

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM