にほんブログ村 テニスブログ テニスサークルへにほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ 
 
お昼の面会に行ってきました!
ICUの面会は原則としてご家族様のみ。時間も朝30分、昼45分、晩45分の3回だけ
特に諏訪赤十字病院(通称/諏訪日赤)は時間に厳しいとのこと。

今日は、 動いた! 口をモグモグ、 顔をシワシワ
顔は口の異物を感じて歪めたのだけれど、私にとっては「生きている証拠」だった。

今だから本当のことを言うと、
昨日は 「仮死状態」 
手術後より血の気が無く顔も歪み、お亡くなりになりました・・・の
顔だった。
ショックだった。 このまま、もしかして・・・
と悪い予感も浮かんだが、誰にも言うまいと決意し、
明るく話してくれたイケメン医師の言葉を信じ、
自分の中でも絶対にマイナスを思わないよう努めた。

高校の時、父がガンで他界し、あの当時はどうしてそうなったのかは分からないが
亡くなった父を私が抱きかかえて、タクシーで家に運んだ。
今にも目覚めそうな安らかな顔、しかし、顔や体は氷のように冷たく
死ぬと言うことはこういうことか、と衝撃の体験をした。
そして今回、本当に驚いた。
術後の夫の顔は、まさに死人のそれだったのだ。
違っていたのは、手が妙に暖かかったこと。やっぱり生きている。
そして、期待して臨んだ翌日!
顔色も表情も・・・    さらに悪く見えた・・・  ガーンネコ

どれだけショックだったことか。

今日はほっぺがほんのり赤みを差し、すやすやと言う感じ。
声には反応がなかったが、突然大きな口を開け、
交通事故で失った前歯の間から差し込まれた、酸素を送る管を邪魔そうにモグモグしたのだ。
看護師さんが、管が入ってるからがまんしてね〜 と
大きな声で話しかけていた。
また大きな口をあけ不自由さに顔をしかめた。話したかったのだろうか?
その見覚えのある顔に思わず、笑ってしまった。本当に今日は安心して帰ってこられた。ヤレヤレ 

美容室の予約も面倒だったので、飛び込みでシャンプー&カットしてもらった。
ブログデザインも春を待つ心を表しチューリップに変えてみた。
今日はとってもハッピー 
明日が楽しみ
 

朝一で病院へ!
諏訪インターを降りたとたん朝のラッシュ。
しまった、こんなに混むんだこの時間!
7:30〜8:00の面会時間に間に合うだろうか
朝はまだ眠っている状態だと先生がおっしゃっていたので
顔を見るだけのつもりだから、5分でもよいのだが…
信号もやたら多いので、刻々と時間が過ぎてゆく。
結局着いたのは7:53分だった  セーフ

丁度河野先生がいらして、
若いころタバコを吸っていたせいか呼吸が浅いので管がはずせないのと、
出血が多いので、輸血をしました。
眠ったまま処置したほうがいいと思いますので、もうしばらく待って下さい。
決して悪い状況ということではありませんのでご心配なく
明日いっぱいかかるかな〜


ということで明日も顔を見るだけになるかもしれない。
本当に大変な手術で、肉体的には大きなダメージを受けていると思う。
かわいい担当看護師が
ゆっくりしてらしていいですよ。椅子をお持ちしましょうか
とうれしい言葉をかけて下さったが、そっとしておきたい気持ちが強く
頑張ってね、とだけ声をかけICUを後にした。

今日は障害者手帳の手続きの説明も受けることになっており9時に新館へ… 
丁度駐車場が見えたのでパチリ、右側窓枠が邪魔になり全容ではないが、本日も大盛況?のようだ。

朝9時過ぎ元気に歩いて手術室へ向かった夫
10時頃から始めて6時間ぐらい、との言葉通り4時半前呼び出しがあった。
今は院内無線電話を持たせてくれるのでどこにでも行け、
丁度、ホールで大正琴の演奏会が始まったばかりだった。
あわててICUルームに入り、医師の説明を受けた。
無事終了しました。
埼玉から妹が、横浜から弟が駆けつけてくれたので、
もう一度簡単に、手術の内容や危険性を話し、その心配も無く順調であることを
ていねいにさわやかに話していただいた。
いやぁカッコいいわ〜 見とれちゃった〜  と妹
なんとも頼りがいのある若い医師なのです。 河野哲也 先生
ずっと立ちっぱなしで、食事もとらず、緊張の連続だったことでしょう。
痛みも感じず眠っている夫の姿に先生への感謝、安堵感で胸が熱くなりました。
夫にもよく頑張ったねと思わず合掌してしまいました。お願い これって縁起でもないのかも?
私は、守ってくれた守護霊にありがとうとお礼を言ったつもりだったのだけれど、
知らない人から見たら、仏さんに手を合わせているように見えたかも?と
今頃一人で吹き出しています。 とにかく一段落、ホッとして疲れがどっと出そうです。
わがままを言わせてもらい、妹は小淵沢の妹宅へ泊めていただきました。
横浜の弟は休みが取れないからと日帰りしました。
本当にありがとうございました。うれしかったです。眼が覚めたら夫に必ずこの写真を見せてあげましょう。
明日は、麻酔が覚めていないかもしれないけど朝一で会いに行こうと思います。
これは、妻の務めです。ハイ 

      
遠方に北アルプス      諏訪湖の御神渡り近し?     妹弟勢ぞろい

      
大正琴の演奏会       素敵な演奏にうっとり… している間もなくICUへ…


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Link

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 午後も中止といたします
    yano
  • 民宿玄関より
    chizuko
  • 民宿玄関より
    I.K
  • 木曜レッスン5人
    chizuko
  • 木曜レッスン5人
    yano
  • 二重のショック
    yano
  • 女子ダブルス穂積・加藤ベスト4
    yano
  • 女子ダブルス穂積・加藤ベスト4
    chizuko
  • 女子ダブルス穂積・加藤ベスト4
    yano
  • 水曜日は大丈夫でしょう
    yano

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM