にほんブログ村 テニスブログ テニスサークルへにほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ 
 

帰りの出発の時間が迫り、荷物をバスに詰め込み始めた子供たち。

でも食堂にはまだ完食できず悪戦苦闘している子供が一人いた。

 

無理しなくていいよ。残してもいいんだよ。

首を横に振る

そうか、もう少しだもんね、がんばるか

うん とうなずく

 

ご飯が食べやすいようにと準備した山芋がかえってあだになっているようだ。

最近は山芋を食べる習慣がなくなりつつあるのかもしれない。生卵の方がいいのかも?

消化には絶対山芋なんだけど・・・

 

そのうち片付けの終わった子供たちが様子を見に来た。

そして口々に応援するかのように

がんばれ! がんばれ!

を言い出した。責める子はいない。

頷く子。何としても頑張るんだという強い意志をのぞかせていた。

それに呼応し、仲間が次々にやってきてガンバレコールを投げかけた。

きっと試合の時もこうやって助け合うんだろうな。

温かいふんいきが流れ

チームメイトの声に目から涙がこぼれていた。

・・・のは、その子だけではなかった。

・・・そう、おばさんだって泣けたよ。

 

口いっぱいにご飯をほおばり、それでも後ひと口ご飯がお茶碗に・・・

とうとう食器を片付け始めたが、茶碗だけは最後まで放そうとしなかった。

よく頑張ったね、ありがとう。

悔しそうな顔を残し仲間の元に戻っていった。

   

この時の悔しさや、仲間の温かさがきっとこの子の宝物になるような気がして

そっと、一枚撮らせていただきました。

 

さて、準備は整い記念写真、あいにくの雨で、玄関ホールにて

あららみんな元気そう。よかったよかった。

今日も夕方まで試合とか・・・ 

雨の中でも風邪をひかないようにね。免疫力を高めるものはこちらから

楽しい三日間ありがとうございました。またのお越しをお待ちいたしております。

 

 

いやぁ疲れが吹き飛びますね。

子供さんたちの笑顔。

 

おいしかった〜」の一言で全て報われます。

昨日今日はサッカースポーツ少年小学生+コーチ=20名

今朝は6時半朝食5時起きでした。

今夜は鶏のクリーム煮、箸で崩れるほど軟らかく煮てみました。

トウモロコシの黄、モロッコインゲンの緑とクリームソースには人参の千切りを加え色どりもきれい。

みんな地元の野菜ですぞ!しっかり食べてね。

とうもろこしがあま〜い

おにくがやわらかい

そうでしょそうでしょ。愛情たっぷりですから。

でもこれはほんの一皿

他にはマーボ豆腐の中辛もチャレンジしてみました。

子供はマーボ食べるんだなぁ と夫

確かに今までも殆ど出したことがなかったように思います。

サッカー選手には消化への工夫が一番、カレーはダメでも・・・

マーボはねご飯にかけると食が進みますよ

身体づくりが大切な時期、食の大切さに気付いて欲しいな。

は〜い

僕、このくらいの辛さちょうどいいです

まぁうれしいこといってくれるじゃない。よかったうれしい

本当はおばさん達には物足りないけど、うれしい

子供たちにとって、辛さを克服することは大人へのステップなのかもしれません。

何とも頼もしい・・・

笑顔から、会話から、明るい雰囲気から、

みんながこの合宿の最後の晩餐を楽しんでいることが伝わりとても心温まるひとときでした。

終りの「ごちそうさまでした」「ごちそうさまでした」のラッシュ、

照れちゃうじゃん。

「お粗末さまでした」本当にありがとう。

大人の方には馬刺し、最高!だったと思います。フフフ

 

明日は7時朝食、5時半起きです。

美味しい朝食待っててね。

 

 

毎年のように夏になるとお越しくださりテニスの交流試合を楽しまれる三重の皆様

今年は、ぜひホースショーをとお子さんも参加。

ところが、3時前突然の雨でテニスは中止、

けれども、天気予報では夕方には上がり、ホースショーと花火は見られる。はず・・・

そこで、夕食の時間を一時間早めて出かける準備

それなのに、雨、雨、雨

すっかり諦めてコミュニケーションモード

結局疲れもあってか8時半頃にはお休みになっていたようである。

さて会場では予定通りイベントが進められているとのこと、

 

うわーこの雨の中関係者もお客様も大変だな~

いよいよ花火の音が聞こえ始めた

えっ花火も上げるの?

音だけでわが家からは何も見えない。

むなしく響いている。

中止もできずやむを得ない処置なのか?

でも会場では見えているかもしれない。

お客様はいるのだろうか?

居てもたってもいられず、会場近くまで車で飛んだ(行ったという方言)

 花火 みえた〜〜〜〜 花火

小雨に負けてかなりしょぼかったけど、しっかり見えた。

さっきはもっと見えましたよ。 と道路で見物のお母さん。

 

当日はこんな様子だったようである。 fこぶちさわ馬のまち祭り より拝借

見に行った方が口をそろえて「凄い、すごい、感動した!」の連発だった。

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外、自然

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:夜、火

 

画像に含まれている可能性があるもの:空、木、屋外      画像に含まれている可能性があるもの:木、夜、空、屋外、水

ホースマンクラブの皆様はじめ演技者の皆様、花火師さん、関係者の皆様

本当にお疲れさまでした。お客様の数は少なかったようですが、感動は大きかったようです。

 

さあ次はいよいよ9月24日(日)9:30〜15:00 県営馬術場

馬とふれあうウォーキング・馬のジャンピングショー・フリーマーケットなどなど

みんなで楽しむ「こぶちさわ馬のまち祭り」です。

我々夫婦も実行委員になっており会議や準備で大忙し。

皆さんぜひお越しくださいネ。

 

あ〜やっとアップできました。ヤレヤレ


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Link

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • さらにパンパン
    chizuko
  • さらにパンパン
    yano
  • 午後も中止といたします
    yano
  • 民宿玄関より
    chizuko
  • 民宿玄関より
    I.K
  • 木曜レッスン5人
    chizuko
  • 木曜レッスン5人
    yano
  • 二重のショック
    yano
  • 女子ダブルス穂積・加藤ベスト4
    yano
  • 女子ダブルス穂積・加藤ベスト4
    chizuko

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM