にほんブログ村 テニスブログ テニスサークルへにほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ 
 
クリスマスツリー

12月24日世界中がキリストの生誕を祝うこの良き日が、
佐藤コーチ木曜レッスンの締めくくりの日となりました・・・・とさ

午前の部は4名の華麗なマリアいえ加齢(を感じさせない)マダムの皆様
午後は大入り8名(男性5名女性3名)合計年齢約500歳?
暖かさも加わり、皆で最後の汗を流しました。

私はやっと最近レッスンでしっかり打てるようになり喜んでいたのですが、
どうもゲームになるとなかなか生かされず、
一生懸命足を動かし、ひねり、大きく振って打とうとすればするほど疲労困憊で、ヘトヘト。
前に後ろにストロークにボレーに・・・
忙しい忙しい・・・and きつい! 足を痛めてしまいました。
もういいや、ゲームの時は省エネテニスにしちゃえ、
というずるい気持ちと、ついていけない自分の体に、悩みはつきないのであります。

何のことはない、下手だということなんですが、ネ
ゲームになると、相手の位置を見たり、作戦を立てたりといろいろな要素が加わり、
自分の打ちたいように打てばよいというものではなく、
パートナーとのチームプレーも大切で・・・

で、今日コーチのお話・・・
「だんだん小さな打ち方になっていくものなんです。」
手打ちでもボールは飛ぶ、でも初めからそういう打ち方をしてしまうと体の使い方が覚えられなくなる。
だから、しっかり足を使い体を大きく使って練習しましょう。
ということでした。

さて、来週のレッスン30(水)31((木))はお休みです。
新年の6(水)7(木)から始まります。来年もよろしくお願いいたします。



 

4週連続 やった〜  ピース!!!ビール

何のことはない、私のレッスン参加がやっと4週連続できたのです。
まあ恥ずかしいくらいお休みが多く…

でも、最近はレッスンが一番楽しいです。
というのは、
コーチに言われたことを自分なりに咀嚼して次の週に試してみる。
間違っていたり直っていないとまた注意される。
良くなっていると別なところを指摘される。
この繰り返し。
また、ゲームで生かされればもっと楽しいとは思いますが、
勝負にこだわるわけではなく、(最近は悟りが上がったのか闘争心が消えていて ハハハ)
なぜあのボールが打てないのか? あそこへ打てないのか?
というクイズの世界でして…
宿題を持って帰って、またレッスンで答えを見つける…
打てないボールが打てるようになる。
これが楽しいんですよ。ハイ
この境地になると敵はいないんです。自分との闘いですから。フフフ

7日夜も、8日も打ち合わせあり。12日は常連のお客様あり、女連協の日帰り研修あり。
と忙しいスケジュールですが、水‣日はテニスができるよう努力しています。

今日のレッスンは 参加者5人でした。(牛‣富・木・小・小)
明日((木)は10:30〜12:00基本コース  4〜6人
                13:00〜15:00中上級コース 4〜?
 自由参加なので正直人数がわかりません。ご希望の方は遠慮なくご参加ください。



 


予報どおり12:30大粒の雨のため水曜レッスン中止しました。

が、雨の中頑張る2人
DSC_0832.jpg

せっかくなので癒しの一枚
ひろわれた子猫は結局拾った友人が「これも縁ね」と可愛がって育てています。
おてんばな子猫に成長中のKOKOちゃん。癒されているそうです。
やんちゃ真っ盛り!



 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Link

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 午後も中止といたします
    yano
  • 民宿玄関より
    chizuko
  • 民宿玄関より
    I.K
  • 木曜レッスン5人
    chizuko
  • 木曜レッスン5人
    yano
  • 二重のショック
    yano
  • 女子ダブルス穂積・加藤ベスト4
    yano
  • 女子ダブルス穂積・加藤ベスト4
    chizuko
  • 女子ダブルス穂積・加藤ベスト4
    yano
  • 水曜日は大丈夫でしょう
    yano

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM