にほんブログ村 テニスブログ テニスサークルへにほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ 
 
一人暮らし・家族介護などで家事の分担を迫られたとき、男性にとって一番困ることが「炊事」だというアンケート結果がありました。そこで、こぶちさわ男女共生をすすめる会では昨年より、「習うより慣れよう!」を合言葉に「男の料理教室」を企画し体験していただいています。

私は副会長を仰せつかっておりまして、マ、何とか職責を全うさせていただいております。
上笹尾区の食生活改善推進委員の方たちの協力により、楽しく、順調に予定通り料理が完成しました。

女性は材料手配などお手伝いのみ。
全部男性の方が作りました。
20名の受講生も真剣そのもの。
お上手な方もいらっしゃいましたよ。

とにかくハラハラどきどきで楽しいのなんのって…(#^.^#)

例えば、人参の千切りがキンピラのようになってしまったり…
もどしたワカメを絞らずに酢味噌和えにしてしまったり…


《本日のメニュー》
1.しょうがご飯
2.トン汁
3.高野豆腐の卵とじ
4.鮭のホイル焼き
5.ネギ・ウドの酢味噌和え


男性79.19歳(世界3位)、女性は堂々世界一位85.99歳となりました。
元気で過ごしたいものです。

ランキングアップにご協力くださいませ。(感謝です)
にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ    にほんブログ村 テニスブログへ


今日、1:30から北杜市高根ふれあいセンターにて
北杜市女性団体連絡協議会主催による講演会が開催されました。
講師があの小池百合子さんということで超満員でした。


演題は「地球と日本の守り方」と
意味深な内容に見えましたが、環境問題に終始しました。


パソコンを使っての講演はとてもわかりやすく
環境問題から世界を考え、日本のあるべき姿国家戦略を練るという大変グローバルな視点からのお話で、勉強になりました。
日本には「もう石油が来ない」と言う発想で現在何をすべきかの手を打つ。
(クールビズの例をあげ)循環型社会を構築するという大義と、簡単、伝統、カッコイイ、エコなど、共感を持てる取り組みが成功を呼ぶ。

今日は環境問題にポイントを置いていましたが、国力とは一体なんで表すのか。などこちらの動画もご覧いただければ、小池さんの政治に対する理念がとっても良くわかります。やはり総理のポストに一番近い女性と言う話は本当だと思いました。
同じ女性として大変頼もしく感じました。

この企画に力を貸してくださったのが小野次郎さんで、ご挨拶もいただきました。


選挙がらみという声も聞かれましたが、それはそれ、これはこれです。小さなことでめくじらを立てることもないと考えます。なかなかこういう機会は持てませんので・・・

輝いている人と接すると言うことはいいことですね。



2/17日曜日9:30からこぶちさわ生涯学習センターにて、
20名の男性が料理の腕を振るいました。ある調査によると、自宅介護をしている人の25%が男性、平均年齢69歳、介護の相手は妻、一番困ることは料理なのだそうです。また1人になってからの寿命は、男性は短く女性は長いのだそうです。???
この日のメニュー
〇のみそ煮 白菜の八宝菜風 Fじゃが いき大根 テι紊里澆十繊 ,竿
結構慣れた手つきでお上手な方もいらっしゃいました。みそ汁はつくったことのある方が大半でしたが、鯖のみそ煮や肉じゃがなど煮物がなかなかつくれないようでした。
年に4回ぐらい開いて欲しい、とさっそくうれしいご意見あり。ただし、このイヴェントは男女共同参画社会推進の取り組みの一環として企画いたしましたので、技術アップというより、むしろ包丁を握ったことのない方たちに、少しでも体験し、料理の楽しさをしっていただけたら・・・という趣旨なので「習うより慣れよう!」体験編パートになるかも知れません。

ゆっくり楽しい昼食をとりながら、実話をもとにした朗読劇も披露しました。奥さんが熱を出して寝込んでいてもおかゆすらつくれないご主人とのやりとりを面白おかしく表現しました。会場爆笑の渦でしたが、「本当に笑い事じゃないよな・・・。」と関心の高さを感じました。
とにかく楽しくおいしく笑いの絶えない料理教室でした。参加者の皆様お疲れさまでした。そしてありがとうございました。ご家庭でも、ぜひこの経験を活かして下さいますようご期待申し上げます。写真掲載は、多忙にてもう少しお待ち下さい。


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Link

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 午後も中止といたします
    yano
  • 民宿玄関より
    chizuko
  • 民宿玄関より
    I.K
  • 木曜レッスン5人
    chizuko
  • 木曜レッスン5人
    yano
  • 二重のショック
    yano
  • 女子ダブルス穂積・加藤ベスト4
    yano
  • 女子ダブルス穂積・加藤ベスト4
    chizuko
  • 女子ダブルス穂積・加藤ベスト4
    yano
  • 水曜日は大丈夫でしょう
    yano

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM