にほんブログ村 テニスブログ テニスサークルへにほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ 
 
 
またまた、

やられました。

座布団  ビショビショです。

くっしゃ〜〜〜いです。   

とらの●●っこ

私の椅子の上がお気に入りでとり合いです。

トラちゃんはそんなにおばちゃんのお尻が好きなんですか?

とは夫の口ぐせ

目が見えなくなってからは特に少しでも触れあっていると安心なのでしょう。

私が寝るまでずっとお尻のそばにいます。

できるだけ、オムツも外しておいてあげようと

行動を観察しながら習慣化させようとしているのですが・・・

これだけ年をとると無理かなぁとも思いながら・・・


BUT !! 

うちのトラちゃんは本当におりこうさんで、

目が見えなくなってからの


ごはん

お水

トイレ

の順番にも慣れ


又、おトイレが近いとムズムズ教えてくれるんです。

朝の  も習慣化しそうです。

(エッ  みんなそうですって?)


一時期は

1日4枚のおむつ(1枚1700円以上でした)を洗っては干し、洗っては干しで大変でした 

ところが、この数日、ちゃんとトイレで済ませることができるようになってきたのです。

23歳、人間では100歳をとっくに超えていると思いますが

ちゃんと覚えてくれて、順応しているではありませんか

これって凄くない    


と思っていた矢先のことでありました。

そうか、さっき電話の方に気がいってトラのこと忘れてたからなんだ〜

と反省しきり。

油断大敵    

今トラちゃんはトイレルームで考え中  

そろそろ寝ますからね、しっかり出すものは出しておいてくださいよ。

パジャマやバスタオルの洗濯も大変なんですから・・・  


はじめはおかしくて笑ってしまいました。

トラミのご自慢のひげが クルクル、チリチリ 短くなっていたのです。 わかります?

 


どうしたんだろう??

って不思議でした。

その理由はすぐわかりました。

そして、 泣けました。        

つまり・・・

目が殆ど見えなくなっていたんです。

ストーブにくっつきすぎてしまうのです。

顔がぶつかるまで、ついストーブに近づいてしまうんです。

それで、長いひげだけ、チリチリと焼いてしまったんですね。

そうか、何も言えないものね・・・ 気がつかなかった・・・

ごめんねトラちゃん    

この写真は12月28日のもの

今はもっとありません。

私の手とじゃれることもなくなりました。

とっても楽しくて、毎晩のように遊んで欲しがっていたのがうそのようです。

耳も大きな音しか聞こえないようです。

不安な日々を過ごしていることでしょう。

行動範囲が狭くなりました。階段が登れません。

しもの世話は面倒ですが、おりこうさんで、苦になりません。

可愛い可愛いトラミちゃんです。毎晩湯たんぽのとり合いをして寝ています。



あとどのくらい一緒に過ごせるのかなあ  



 あまりにもしばらくトラミの話題を載せていなかったので

もう、亡くなったかと思われていたようで・・・

なんのなんの、平成元年春生まれの

我が家の長生き猫のトラミちゃん

まだまだ元気、食欲旺盛、

人間なら100歳超えているかも・・・もうすぐ23歳です。

ただし、10月ごろからちょっとソソウをするようになり

今はピンクのおむつをしています。

目も10日前ぐらいから見えにくいようで

鼻と、勘で動いているようですね。

そうそう2階の階段から落ちた時にはびっくりしました。

ちょっぴり手間がかかるようになりましたが

あちこちそそうをするので大騒ぎでした。

正直私も、トラミも慣れるまでは大変でした。

何度おねしょまみれになったことか  トホホ

でも、不思議なんですよ。なんだかますます愛おしくてならないんです。

大事な大事なトラミちゃんです。

今夜もそろそろいっしょに寝ることにいたします。

さあさトラちゃん、おむちゅしますよ







Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Link

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 午後も中止といたします
    yano
  • 民宿玄関より
    chizuko
  • 民宿玄関より
    I.K
  • 木曜レッスン5人
    chizuko
  • 木曜レッスン5人
    yano
  • 二重のショック
    yano
  • 女子ダブルス穂積・加藤ベスト4
    yano
  • 女子ダブルス穂積・加藤ベスト4
    chizuko
  • 女子ダブルス穂積・加藤ベスト4
    yano
  • 水曜日は大丈夫でしょう
    yano

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM