クワちゃん日記

  • 2018.09.08 Saturday
  • 23:47

月曜日から珍しいお客様を迎えわが家はホノボノ気分。

愛着が湧いてしまって、名前をクワちゃんにした。

ノコギリクワガタのクワちゃんである。

 

2018.9.3(月) 夕方

 

夫が台風21号に備えてクラブハウスの周りを片付けている時

近くで落ちていた? クワガタを捕まえてきた。かなり大きい(500円玉と比較)

種類は?どうやって飼うの?虫かごもないし・・・とりあえずボールケースに隙間をつくり入れてみた。

 

弱っているのかほとんど動かず逃げる様子もないので

ふたの上にスイカの切れはしをおいてみた。本当にスイカで良いのかな?

家の中で飼うわけにもいかず、やはり自然に戻そうと夜になって玄関わきの台の上に置いた。

それほどの愛着もなくさばさばと・・・元気でね。さよなら・・・のはずだった。

2018.9.4(火) 朝

まだいるぞ!」と夫が驚きの声

スイカが気に入ったのかだいぶ元気になっていた。

 

今までは捕まえても直ぐに放してやりさほど関心もなかったが、こんなに大きいのは初めてだし

弱っているようだったのでなんとなく助けてあげたくなっていた。

クワガタの餌付け?なんて聞いたこともないが・・・その時が来たらどこかへ飛んでいくでしょう。

一生懸命手足?を動かしているのでどうやって食べているのかと思っていたら、

なんとチューチュー蜜をすうということなんですね。なぁるほどそういうことか

ビデオを撮ったり観察したり…ネットで調べたり…

でもこの日はあの暴風台風、やっぱりいつの間にかクワガタもいなくなっていた。

何とか生き延びてね・・・

 

2018.9.5(水) 朝

20180909_3289656.jpg

「おいまた戻ってるぞ!」と夫のうれしそうな声

あちこち探したけど昼間はこの辺にいなかったけどなぁ、と言う。

あらら、元気元気、スイカもだいぶなくなっている。

新しいのをあげましょね。越冬の準備をしているのだと友人が言っていた。

 

昼間はやっぱりいない今夜は戻ってくるのかな・・・  と思ったら・・・

 

み〜つけた。

こんなところに隠れてたのか。ノコギリクワガタ君

カクレンボしているみたいで何ともほほえましい限り。

遠くに行く気はさらさらないようで…夜にはちゃんとこの通り WWW

夜行性らしいけどこの姿はどうしても寝ているとしか思えない。

夜9時ごろの図。警戒心はないのかな? 

 

2018.9.6(木) 昼

朝新しいスイカを真ん中に置いてあげたのだが昼にはこの様子

ヘボ(黒スズメバチ)が甘い匂いに誘われて狙いに来ていた。

ヘボ VS クワガタ どちらが強いのか。

 

さてこの続きはまた明日。

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

テニスサークル

甲信越旅行

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM