にほんブログ村 テニスブログ テニスサークルへにほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ 
 

火曜日の午後はコートが復旧し茅野・韮崎からもお越しいただきました。ありがとうございました。よかったです。明日の水曜日は朝からコートが使えるでしょう。

私は膝の調子が良くないので明日のレッスンに備えお休み。ゲームの時はつい走ってしまうのでどこが悪いのかと皆さんに言われますが、毎日ストレッチやマッサージ・湿布など涙ぐましいお手入れをして、やっと維持している状態です。先日ビデオで自分の姿を見たら足をかばい過ぎて?変な癖がついているのがわかりショックショック、もう少しよいフォームで打てるよう目標をもってレッスンに取り組んでいます。ゲーム感も大事ですので出来そうなときには参加させていただいていますが、ソフトなテニスを楽しみたい心境です。

 

WOWOWで全豪の生放送が始まり、進化し続けるプレイを楽しんでいます。なんという打ち方!アクロバットみたい。

ドロー&スコアはこちらから  錦織は明日朝8:55から中継です。

IMG_0972.JPG

大阪なおみももつれた試合になりましたが2:1で初戦突破、ダイナミックで見応えがありました。恐るべし19歳。ランキング20位以内を目指しているとか・・・楽しみな選手ですね。

Comment
低温・雪で、コート管理大変な仕事ですね。本当にご苦労様です。めまいの原因は、医者に行っても、はっきりしませんが、お医者さんによれば、私の場合、運動しても、血圧が低い=血液の循環が追いつかない、酸欠状態で、これはまさしくコーチの呼吸の問題も若干影響しているのかもしれません。先日経験した運動前にめまいが出るというのは、恐らく疲労・ストレぐらいしか考えられないが、一年間の血圧の推移をみると、今すぐ薬投与など必要なく、そもそも以前医者が血圧降下剤を処方したとのことだが、まったく今の段階では不必要。一応脳CTも、年齢考慮してみておきましょうと言うことで、結果脳梗塞などの起こした形跡もなく、非常にきれいな状態だから、またしばらく様子見て、診察しましょう。運動はやめる必要ないが、きついと感じる運動は避けて、軽めの楽しめるもので継続した方が良いとのことで、テニスはどうかという質問には、きつくない程度に、楽しんでやるのは問題ないが、きついなと思ったら、絶対無理は禁物。歳から考えて、若い時のように鍛えて、より強靭にするという考えはやめなさい。どんなスポーツも今の体の状態を維持する為に、楽しくやるということを目的に、気楽にやることが大事との忠告でした。グループでやっていると、私も、一瞬のめまいや飛蚊症などで集中力なくしたり、休みたくなり、早めに切り上げてると、あれだけ走り回っているのだから、どこが悪いのか、大丈夫と責められることあったりしますが、やはり自分の身体は、人が何と言おうと自分で管理するしかありませんね。千鶴子さんもお体ご自愛ください。テニスはいずれにしても気温や体調見ながら、又コートに戻りたいと思います。ところで、私は、今の力任せの押し出すストロークをコーチの言う体の回転とラケットのスピードを重視するフォームに改造することを目指したいので、木曜日の午前中の初級レッスンは、そういう目的で有効でしょうか?
  • yano
  • 2017/01/18 09:23





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.tmakiba.com/trackback/880524

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Link

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • さらにパンパン
    chizuko
  • さらにパンパン
    yano
  • 午後も中止といたします
    yano
  • 民宿玄関より
    chizuko
  • 民宿玄関より
    I.K
  • 木曜レッスン5人
    chizuko
  • 木曜レッスン5人
    yano
  • 二重のショック
    yano
  • 女子ダブルス穂積・加藤ベスト4
    yano
  • 女子ダブルス穂積・加藤ベスト4
    chizuko

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM