にほんブログ村 テニスブログ テニスサークルへにほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ 
 

今日の夫は朝食前こそコートの除雪をしなかったものの午前は除雪機に乗りあちこち走り回っていた。私はいつものところを午前と午後に分け少しずつボチボチ雪かきをしようと思っていたら・・・今日は夫がクラブハウス前を手でかいてくれていた。私が疲れると思って手伝ってくれたらしい。( ;∀;)ありがとう。あいかわらず優しいね。屋根の雪下ろしもしたそうな・・・

IMG_4265.jpg 休憩中の夫

私は身体の調子が悪くなると寝ているときに必ずうなされるのですぐに夫が気付く。自分では全く気が付かないこともあるから不思議だ。しかしそれを警告と受け止め、無理をしないようテニスを控えたり栄養バランスを考えたり、ストレッチをしたり身体のメンテナンスに注意を払っている。正直、私専属の医者がいるようで本当に有難い。

そしてついこの間も、連続テニスを避けている私が続けてしまったものだから、七転八倒ウンウンうなって暴れまわっていたらしい。(知らず知らずに筋肉の疲れをときほぐしてくれているのだとおもっている)楽しみにしていたレッスンも木曜日に変更したら結局今週はできなかった。そういう体調の事情を知っているので、今日はオーバーワークにならないよう、私の分の雪かきを手伝ってくれたのだった。ところが、今日に限って夫は明日のために夕方からコートの雪かきも始めてしまった。手押し、歩いての除雪である。疲労困憊し、血の気の失せた顔で6時ごろ帰ってきた。部屋はもちろん暖めてあったし、冷えてくるだろうと、ニンニク生姜入りの鶏鍋にして中からも暖め、首と肩をもみほぐし血行を良くし体を休めてもらった。やっと具合が良くなったとホッとしていた。夫の方がオーバーワークだったのだ。本当にお疲れさま。

 

テニスデビスカップイタリア戦 ダニエル太郎はフルセットで敗れ、一時はダメかと思われた杉田も最後までのガッツで大勝利。夫は諦めてお風呂に入ってしまったが、フルセット、タイブレイクの末杉田が勝ったと伝えると夫にも元気がよみがえったようだった。

私もうれしくて長々書き綴ってしまいました。ハハハ

 

明日は朝から夫はコートの雪かき、錦織の準決勝は6時からWOWOWで生放送だとか・・・ 私は・・・

 

 

 

 

テニスファンの皆様朗報です。

 

もっとも長生きできるスポーツは「ラケット競技」つまりテニスは最有力なのだそうです。

2016年にシドニー大学でこんな発表があったとTVで紹介していたそうですね。

Yさんからお聞きしたのでネットで調べてみました。

その理由など詳しくはこちらから。うれしいじゃありませんか (^o^)/

 

また、ある小冊子に書道家武田双雲さんのインタビューが載っていたのですが、

毎日の暮らしを豊かにする わくわく体質のすすめ

参考にしたいことが満載で・・・

というより忘れかけていたような、忘れてはいけないことにあらためて気づかされたような・・・

心まで年を取ってはいけないなと反省させられたので、皆様にもちょっとご紹介します。

 

わくわくとは交感神経と副交感神経がバランスよく働いている状態。興奮とは違うということです。エネルギー量は高いのに心は穏やかで幸福度が高い状態。こういう時は人間関係もスムーズだし、健康状態も良好になるそうです。

 

では、そのわくわくのスイッチをONにする方法

 1、何でも楽しそうにやってみる・・・楽しそうなフリ、楽しそうな顔も大切

 2、行動のひとつひとつを丁寧にやる・・・日頃気付かなかった感動に出会える

 3、わくわくすることを書き出す・・・自分がわくわくすること、かつてわくわくしたことを思い出して

 

脳細胞は3か月で生まれ変わると言われているので、わくわくを意識した生活を続ければ、3か月くらいでクセになり、ハッピーにあふれたわくわく体質の仲間入りができるようです。 私は今日から挑戦してみま〜す。ご一緒にいかが?

双雲さんのブログもご参考までに・・・

 

明日の朝はどのくらい雪が積もっているかな?

久しぶりの雪かき、わくわく楽しんじゃおう!筋トレ&ダイエット

 

 

 

今日から12月、銀河金曜会の皆様は予定通り早めのスタートでテニスを楽しんでくださったようです。12名の参加があり人数も天気も丁度良かったと皆さん笑顔でお帰りになりました。いつもご利用ありがとうございました。

そうそう、先日は壁打ちに来ていたYさんがクレーコートのラインテープ外しを手伝って下さり本当に助かったと夫がとても喜んでいました。この場をお借りしお礼申し上げます。ありがとうございました。

寒冷地では霜でラインテープが押し上げられるため全部外し、くぎを抜き保管しておきます。クレーコートは手がかかるからこそ愛着がわいてくるのです。夫に体力とやる気がなくなったらもう維持はできなくなるでしょう。

ちょっぴり不安がよぎる今日この頃です。

 

さて今日の私は・・・

 

薬も避け、化粧品も最少にしたはずなのに

今朝の顔は更にパンパンに膨らんでいた。

絶対に病院へ行けよ。まともじゃないぞ。と夫

とのことで、またまた●●へ 途中で見えた富士山のきれいだったこと・・・

画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、自然、屋外

 

混んでる混んでる9時15分ぐらいに入り出たのは11時30分過ぎ。

薬はやめて、牽引と電気治療で首の痛みを和らげるとのこと

正直あまり効いている気はしないが、今日のリハビリの先生は抑えどころがうまかった。

色々な筋から痛みの出る箇所を探し、的確に電気を流してくれた。

さすが! これならいいかも。

 

とにかく、なぜいつまでもこんなに顔がむくんでいるのかわからない。

牽引のせいではないかと夫は疑っている。さてはてどうなることやら・・・

とにかく明日を楽しみに早めのベッドイン。

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

Link

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • さらにパンパン
    chizuko
  • さらにパンパン
    yano
  • 午後も中止といたします
    yano
  • 民宿玄関より
    chizuko
  • 民宿玄関より
    I.K
  • 木曜レッスン5人
    chizuko
  • 木曜レッスン5人
    yano
  • 二重のショック
    yano
  • 女子ダブルス穂積・加藤ベスト4
    yano
  • 女子ダブルス穂積・加藤ベスト4
    chizuko

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM