二人そろってベスト16へ

  • 2019.01.19 Saturday
  • 13:41

今日はなおみちゃんが長かったし苦戦を強いられました。

私の読み通り、シャー(っていってましたね)は相手のスピードを活かしてコントロールで打つタイプなのでガツンガツン打てば打つほど早くボールが返り走らされ、返球が浅くなり決められるというパターンになっていましたね。球種も多彩でした。

2セット目でムーンボールを深く入れリズムを変えたり色々工夫をして自分の調子を取り戻し2−4からの大逆転はさすがでした。今のテニスはラケットが軽いので反発力や体の回転で案外楽に返球できてしまいます。今回こういうタイプにも最後まであきらめず対応できたことが、なおみちゃんをさらに上へと押し上げてくれそうな予感がします。一戦ごとに成長していく姿が見られて本当に楽しい全豪オープンです。なおみちゃんまだまだこれからよ!応援してます。

 

さて錦織は色々な経験を活かせるプレーヤーになって来ました。駆け引きの重要性を前回のカルロビッチからしっかり学べたのではないでしょうか。グランドスラムは長丁場、体力との戦いです。甘い相手はいません。今日はまたフラット系のバンバン打ってくる選手。深いスライスでしのいでここぞというときのエース! リターンの読み。ネットプレイ。テクニックも多彩になっていて切り替えがとても上手でした。もう一回勝ってジョコにリベンジ!  が見たい。

 

IMG_8031.jpg

9:00大坂・10:30錦織

  • 2019.01.19 Saturday
  • 00:31

明日も朝からハラドキ(ハラハラ・ドキドキ)の一日が始まりそう。

大坂なおみの相手はシェイ・スーウエイ、台湾のきゃしゃな女性・・・だけれど

なかなかの曲者。女子ダブルスでは世界ランキング1位になったことがあるらしい。

プレイを見たことがあるので、かなり、心配。

翻弄されないように、頑張れなおみちゃん!

 

錦織はポルトガルのJ・ソウザ。予想では錦織勝利の声が大きいがこれもやってみなければわからない。

wowowはスマホでも見られるので、とっても便利。

最後までしっかり見届けよう。

 

5ケ月ぶりのレッスン

  • 2019.01.16 Wednesday
  • 22:37

5ケ月ぶりにレッスンを受けてみました。

チョット冒険でしたが、今日は夫と私の二人きりだったので遠慮なくできました。

コーチに腕の痛いところをお伝えし、サーブはアンダーで練習。

さっそくワンポイントアドヴァイスをいただきました。 すぐジッセ〜ン(^_-)-☆

フォアのストロークやロビングもコンパクトでも飛ばせるコツを教えていただきました。

やはり体をうまく使うということなんですね。

何というか体幹をうまく使うといいようです。

振り子の原理で肩の負担を減らしボールを飛ばす。ウワオこれはいい(^_-)-☆

ストロークも考え方が全然違っていました。レッスンを受けて本当によかったです。

夫にスマホでビデオを撮ってもらったのを見たらまだまだかなり無理して打っていました。

体が温まってくると痛みを感じなくなるので要注意。

こんな打ち方してたら治るものも治りません。

私の体に合う打ち方をマスターしてテニスを楽しんでいきたいと思います。

痛みは出ていますが我慢できないほどではなく安心してテニスが楽しめそうです。

よかったよかった

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

テニスサークル

甲信越旅行

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM